ダンプトラック修理・改造 掲示板

252351
ダンプ、トラックの修理、改造、部品、工具などの情報交換の場所です。 関係のないスレッドは予告なく削除する場合もあります。
メールアドレスは記載しない方が得策です。

DPD装置のつまり - CHAR

2014/06/27 (Fri) 23:09:07

色々ネットで調べたのですが、イマイチ整備の内容や、修理、価格などの情報がないので、情報が有れば宜しくお願いします。
私は、いすゞの20年式フォアード4tダンプを所有しています。最近、直にDPDが溜まるし、手動で焼ける時間も長くなりました。
なにか情報が有れば宜しくお願いします。

Re: DPD装置のつまり - (有)鉄翔

2014/06/28 (Sat) 05:15:25

はじめまして、日野レンジャープロ目詰まりなりました。原因はインジェクターの故障により不完全燃焼をおこし それによる大量なガスにDPD装置が処理できなかったとの事です。早めに修理した方いいですよ。幸い私のレンジャープロはインジェクション交換と燃焼装置清浄で36万円ですみましたが、燃焼装置も交換となると、100万かかるらしいです。

Re: DPD装置のつまり - 管理人

2014/06/28 (Sat) 18:48:30

はじめまして、大まかな原因は2つあると思います。
1.エンジン本体か付属品の故障
2.DPFが浄化できないほど劣化している。

「最近、直にDPDが溜まる」から
昔のディーゼル車はノズルや噴射時期の不良があるとすぐに黒煙が出てすぐに気がついたのですが、最近はDPF(DPD)が付いているので調子が悪くても黒煙が出ません
=DPFがすぐに詰ります。

まずディーラーに行って故障診断機で不良箇所があるか点検をして異常が無いか確認して下さい。
異常が無ければDPFの交換になると思います。

※大型車の話ですがUDトラックスのボルボのエンジン搭載車になってから2年に一度浄化装置をリビルト品と交換するそうです。料金は10万円弱ですが車検の二回に一回10年乗ると50万円弱の出費になります。

Re: DPD装置のつまり - CHAR

2014/06/30 (Mon) 23:13:45

返信ありがとうございます。
ディーラーに行ってきました。
いちよ強制で再生してもらい、とりあえずは大丈夫だけど、近くのうちにDPDのオーバーホールを進められました。金額は7~8万掛かるそうです。設備があれば、節約の為、自分でやってみたいが。。。

全然話変わりますが、このダンプは荷台が極東製で、
ダンプの上げ下げ用のPTOのプロペラシャフトにガタがあります。これを交換したいのですが、ネットで安く購入できないですかね?
見る限りでは交換は、ボルト4本止めで簡単そうなので。

プロペラシャフト - 管理人

2014/07/01 (Tue) 19:42:35

PTOのプロペラシャフトはボデーメーカーの部品になります。
ダンプの前側の製造番号?によって特に長さが異なる場合がありますのでネットでの購入はできないと思った方がよいと思います。

交換自体はおっしゃる通りむずかしくはないのでできると想像できます。

http://nobu2008hp.web.fc2.com/syuri/koro.htm で
紹介している。コロですが、修理屋さんで購入するのと部品屋さんでは片側で1500円位ちがいました。
安く部品を出してくれる所を探すのも経費節約に役立ちます。
参考にして下さい。

Re: DPD装置のつまり - CHAR

2014/07/01 (Tue) 21:39:07

返信ありがとうございます。
どっか両親的な所を探してみます。

Re: DPD装置のつまり - なんちゃってダンプ屋

2015/06/09 (Tue) 00:04:29

PTOのプロペラシャフトのガタで以前乗ってたH6年グレートでディーラーでユニオンジョイント交換で治った記憶があります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.