ダンプトラック修理・改造 掲示板

252340
ダンプ、トラックの修理、改造、部品、工具などの情報交換の場所です。 関係のないスレッドは予告なく削除する場合もあります。
メールアドレスは記載しない方が得策です。

エアードライヤー - ダンプ屋giga

2016/06/14 (Tue) 12:15:40

管理人さん、みなさん
おはつになります。

ギガダンプCXZ51直6ターボに乗ってます。
エアドライヤーの排出口から
エアが漏れします。

エアが10k弱で溜まり、パシューの音の後に
す~っと音がして漏れます。
早いと1時間で残ゼロに、遅いと半日以上はゼロにはなりません。
溜った時の音がブシュ― と変な音がする時もあり。

オーバーホールキット購入(作業は自分で可能)
または
リビルト品(約5万)+プロテクションバルブ(約5万)
などを検討中
オーバーホールで整備を兼ねて治ればいいんですが

管理人さん及び みなさんに
何か良い案があればと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

Re: エアードライヤー - 管理人

2016/06/16 (Thu) 19:12:35

ダンプ屋gigaさん こんにちは、よくある症状ですね。
自信があればオーバーホールキットですが車体番号がわからないので、
キットの内容が把握できませんのでキットかリビルトか何とも言えません。
※プロテクションバルブとは?何を指すのですか?

Re: エアードライヤー - ダンプ屋giga

2016/06/17 (Fri) 16:20:39

管理人さん
お世話になります。

梅雨の時期
仕事が中止になったり稼働したりと、まばらなので
分解出来ない状態なのでリビルト品で行こうかと思うように
なりました。

オーバーホールキットの場合

カートリッジ 9700円 
リペアキット 17950円
合計   27650円 税込 代引き手数300円

約、2万円ほど差額あります。

プロテクションバルブは
エアドライヤーの本体、隣に付いてます。

エアの出力側で分配器みたいな感じですね。
オーバーホールキットは無くて
エアドライヤーのオーバーホール2回に1度
プロテクションバルブも交換が目安とか?(リビルト屋さん3件とも言ってました。)


 

Re: エアードライヤー - 管理人

2016/06/17 (Fri) 19:03:30

プロテクションバルブとは逆流防止装置と思えば良いのでしょうか?
確かにリビルトの方が分解しないで良いので、作業効率はとても早いです。

RE>エアドライヤーのオーバーホール2回に1度
取説に書いてある通り毎年オーバーホールをする方はあまりいません。
不具合がなければ交換しなくても良いと思います。当HPの節約が前提の立場からですが・

リビルトとは言え、外側に付いている配管と配線を外さなければ交換できません。
特に太い配管のネジを外す時に配管と供回りをして破損しないように注意して下さい。
管理人は過去に2度つぶしてしまった経験があります。
潤滑剤を吹き付けて、パイプ側が共回りしない様にパイプレンチなどで軽く反対方向に力を加えておく方が良いと思います。

それでは結果報告を楽しみにして待ちます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.