ダンプトラック修理・改造 掲示板
クラッチマスター - なんちゃってダンプ屋
2017/05/19 (Fri) 11:25:00
昨日クラッチブースターが壊れなんとか自走で工場まで行きましたが、ブースターが壊れたらマスターもセットで交換したほうがいいのでしょうか?工場長は変えるなら変えるしどっちでも
としか言いません。周りの人は順番に来るものだから、ブースターが新品に変われば負荷がマスターに掛かるからすぐにマスターが壊れると言います。本当でしょうか?以前のプロフィアはブースター変えても問題ありませんでした。4年経った今でもプロフィアは順調です。ギガの場合は変えた方がいいのでしょうか?
Re: クラッチマスター - なんちゃってダンプ屋
2017/05/19 (Fri) 14:23:11
工場から連絡があり、ブースターも交換、ミッション降ろして
レリーズシャフト交換となるそうです。シャフトの縦割れ、
ブースターも押し切れていなかったのが原因だそうでした。
ミッション降ろすと聞いたので今から工場に行って、クラッチの状態を見てきます。ダメならついでにと思います。
Re: クラッチマスター - なんちゃってダンプ屋
2017/05/21 (Sun) 21:33:33
お騒がせしました。無事に退院できました。
原因はクラッチスリーブとレリーズベアリング焼き付きによる
力任せにブースターが押したのが原因でした。ついでにクラッチ盤のダンパースプリングの遊びが大きすぎると言われ盤も交換で直りました。ブースター油漏れはゴム部品で直ったそうです。マスターは交換の必要はなかったそうです。
お騒がせしました。
Re: クラッチマスター - 管理人
2017/05/22 (Mon) 18:21:19
書き込みをする前に解決ですね。
けっこう高額な修理かと思います。
ブースターがオイル漏れですとマスターもそろそろです。
インナーキット(中身だけ)交換をお勧めします。