ダンプトラック修理・改造 掲示板

252041
ダンプ、トラックの修理、改造、部品、工具などの情報交換の場所です。 関係のないスレッドは予告なく削除する場合もあります。
メールアドレスは記載しない方が得策です。

クラッチマスター - なんちゃってダンプ屋

2017/05/19 (Fri) 11:25:00

昨日クラッチブースターが壊れなんとか自走で工場まで行きましたが、ブースターが壊れたらマスターもセットで交換したほうがいいのでしょうか?工場長は変えるなら変えるしどっちでも
としか言いません。周りの人は順番に来るものだから、ブースターが新品に変われば負荷がマスターに掛かるからすぐにマスターが壊れると言います。本当でしょうか?以前のプロフィアはブースター変えても問題ありませんでした。4年経った今でもプロフィアは順調です。ギガの場合は変えた方がいいのでしょうか?

Re: クラッチマスター - なんちゃってダンプ屋

2017/05/19 (Fri) 14:23:11

工場から連絡があり、ブースターも交換、ミッション降ろして
レリーズシャフト交換となるそうです。シャフトの縦割れ、
ブースターも押し切れていなかったのが原因だそうでした。
ミッション降ろすと聞いたので今から工場に行って、クラッチの状態を見てきます。ダメならついでにと思います。

Re: クラッチマスター - なんちゃってダンプ屋

2017/05/21 (Sun) 21:33:33

お騒がせしました。無事に退院できました。
原因はクラッチスリーブとレリーズベアリング焼き付きによる
力任せにブースターが押したのが原因でした。ついでにクラッチ盤のダンパースプリングの遊びが大きすぎると言われ盤も交換で直りました。ブースター油漏れはゴム部品で直ったそうです。マスターは交換の必要はなかったそうです。
お騒がせしました。

Re: クラッチマスター - 管理人

2017/05/22 (Mon) 18:21:19

書き込みをする前に解決ですね。
けっこう高額な修理かと思います。
ブースターがオイル漏れですとマスターもそろそろです。
インナーキット(中身だけ)交換をお勧めします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.