ダンプトラック修理・改造 掲示板

252017
ダンプ、トラックの修理、改造、部品、工具などの情報交換の場所です。 関係のないスレッドは予告なく削除する場合もあります。
メールアドレスは記載しない方が得策です。

テールゲートロックチャンバーについて - ぴぽぱなす

2017/05/23 (Tue) 16:53:17

初めまして。10t乗りです。キャッチをしてほしいといわれる現場が増えたため手動ではなく運転席から操作して乗り降りせずに自動でキャッチを開け閉めしたいのですが、初期投資、DIYでできるか、などまったくわかりません。どういったものを使えばいいのかもわかりません。ずぶの素人です。ですが、もともと足を痛めて現場仕事から退いたので、キャッチをするため乗り降りをすることも億劫になってきました。
日野プロフィアですが、例えば参考になるようなものを教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。

Re: テールゲートロックチャンバーについて - 管理人

2017/06/05 (Mon) 19:33:50

はじめまして、どう説明をしたらわかっていただけるのか?自信がありませんが、ご一読下さい。
私の知る限り>手動式のリアゲートロック機構のハンドル部分の根元近くか、リアゲートの爪から1番近くの左右に共通の丸棒に付く横棒をエアーで動かす物が普通かと思います。

取付の手間を考えると前者の方がやりやすいと思いますがデメリットもあります。手動レバーから後ろに行っている丸棒をそれよりも太いパイプ内に通して溶接という補強が必要になります。補強しないと曲がってしまい。開閉できなくなってしまいます。

チャンバーとは:昔のフルエアーブレーキに使われていた部品の名前です=押す方向にだけ力を掛けることが出来ますが戻る時にはリターンスプリングを使わないと戻りませんのでそれなりの力があるスプリングを取り付ける必要があります。

近年は開閉の両方向に力が掛けられるSMC社などの合材プラントなどで使われているピストン式が付いている車も良く見るようになりました。早く動く物は安く、ゆっくり動く物は高いと昨年付けた方に聞きました。

以上に加えてエアータンクからの配管工事、動かすためのエアーバルブの取付、バルブ開閉の信号を送る電気配線と運転席にスイッチが必要になります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.